《海外留学》幸福度No.1のフィジーへ。コロナ禍でも行ける留学と言われた末路①

みなさんこんにちわ〜!!!misuです。

本日はコロナ禍に私が行った海外留学 Fiji 🇫🇯(フィジーについてお話ししたいと思います😊

これからフィジーに留学に行こうか悩んでいる方フィジーはどんな国か知りたい!

などを少しでもお伝えできたらな。と思い発信していきたいです!

是非最後までお付き合いください!

 

私が行ってた期間は 『2021年4月17日〜9月28日』 の約半年間でした!

最初の予定では3ヶ月の予定でしたがコロナの影響で飛行機が飛ばず、、

延長することになりました!

結果的にめちゃめちゃ楽しかったので万々歳でしたが😆!!笑笑 そちらの方も後で詳しく書かせていただきます^^

 

f:id:Vinaka:20211201174849j:plain

 

                 

〜目次〜

  • フィジーってどんな国??どこにあるの?

まず最初に、

フィジーってどんな国でどこにあるの〜?といった事を紹介したいと思います😊

 

正式名称:フィジー共和国🇫🇯 (通称 フィジー

人口:約90万人 (2019年調べ)

首都:スバ

言語:英語・フィジー語・ヒンドゥー

 

オセアニア州に属する(オーストラリア・ニュージーランドが近いです◎)小さい島です。小さいと言っても300以上の島が存在します!!

留学行く前は全部の島回ってやるー💪と意気込んでいました笑

 

f:id:Vinaka:20211201183238j:plain

 

フィジーでは主にフィジー系とインディアン系が暮らしている多民族国家です。

フィジー系(57%)インド系(38%)その他(5%)

私が出会った方々は中国人、韓国人、日本人、ヨーロッパ系と本当に沢山の国の人々がいました★

 

 

  • マスクなしで生活できると言われたのに、、、

私達がフィジーに着くまではフィジーのコロナ感染者は数人でした。多くても5人とか。

フィジー到着後、

「さあ!ここから2週間隔離頑張るぞお!」と思った矢先、、、隔離2日目にしてまさかの、、、フィジーでは初めてのロックダウン😱😱 (しかも期間が未定)

もおね、びっくらこきまろ! お目目飛び出まくりwww

その時はまだ友達はできておらず部屋の外には出れなかったので部屋で暴れまくったのを思い出します。笑

 

そこからなんだかんだ二週間の隔離が終わり、

無事、外に出れて各自ホームステイ/ドミトリーに送り出されました!

私はホームステ先に送ってもらうことができたのですが、、緊張のあまり心臓バクバクで家族とご対面♡(こんな時期に住まわせてもらう事を本当に心から感謝しました。)

 

そして普段なら普通に登校できることが出来なくなり約一ヶ月間、オンラインのみでの授業。

その時は近くのスーパーぐらいしか外出できませんでした。。(スーパー行くだけでも普通に外出するのが気まずかったー😭)

洋服屋、雑貨屋、レストランも観光地も全く空いておらずスーパーやマーケット、日用品が買えるお店しか空いておらず初めてのロックダウンを目の当たりにして動揺が止まりませんでしたね〜。。

そしてマスクなし生活を夢見たが、、叶わず。。。(;゜0゜)笑

 

日本では当たり前に流行っていたコロナでしたが、その頃フィジーでは第一波が流行り始め色々な制限があった中での初の生徒だった為、先生もエージェントの方達もどうすれば良いのか状態で非常に大変だったと思います。。

 

  • 隔離中の生活~ホテル到着後・ご飯・お買い物オーダー・喫煙・洗濯について~

 

ホテル到着後

長い飛行機の旅を終えてホテルに到着して一息つき、気がついたのです。

「あれ?そういえば携帯使えないじゃん!!」と笑

その時は全く英語も話せず、連絡手段もとれない状態(フロントにかける用の電話はあったのだが使い方が分からず。。。笑)で今晩の夕食は?日本にいる時予約していたSIMカードはどう手に入るの??など色々な疑問が出てきました。

そこにいた生徒達はめちゃくちゃ不安だったと思います😂😂

「まあ。このまま放置はないよな〜」と思いながら荷下ろしなどしていた数時間後、

「ドン!ドンドン!!ドン!ドン!!!」とドアがなりました。

え?!と思いドアを開けたら外には小さいテーブルの上にA4サイズの紙袋が置いてあったのです。

f:id:Vinaka:20211130143401j:plain

やっと届いた〜〜!とウキウキして開けたらこんな感じの中身でした。

お菓子までくれてテンション上がったな〜⤴︎⤴︎

あの時だから尚更うおおおーー!ってなったのかもっw

その後、無事に夕食も届きました◎

 

隔離中のご飯について

ご飯は1日3食届きます。

朝(8時〜)・昼(12時〜13時の間)・晩(6時〜7時の間)

 

メニューはこんな感じ↓↓

f:id:Vinaka:20211130144816j:plain

朝は絶対、りんごとヨーグルト入ってました✌︎

 

正直なところ、見た目よりは全然美味しいです!!笑

「こーれはっ、、なんていう料理名!?!?」って品が多めでしたね〜〜。

ゆうて私は基本なんでも美味しく感じる馬鹿舌なのでそう思うのかも。。えへへ笑

(ぶっちゃけ後からみんなに聞いたら賛否両論でした😂)

なので最初ご飯が心配な方はカップラーメン・インスタントみし汁など機内に持ち込める物を用意されていくことをおすすめします★

 

お買い物・喫煙・洗濯について

買い物も行けず、どうやって生活したら良いんだ!!?と思うでしょう。

ですが安心してください!笑

週1回、アーミー(軍人さん)がお買い物をしてきてくれます。その方法はホテル到着後にもらった紙袋に入ってる「お買い物オーダーシート」を書いてアーミーに渡しましょう。紙には商品が書かれているので欲しい商品の項目にチェックしましょう!

※アーミーに買い物をお願いする際フロントに電話をします。

買い物を頼みたい(I want to order shopping)や(Please shopping)など伝わればいいと思います!

フィジーは日本と違い、時間に縛られず結構ルーズ(Fiji time)な部分があります💦

電話して数分後も部屋に来ない場合はもう一度電話しましょう👌

 

f:id:Vinaka:20211130153224j:plain

↑こちらは私がお願いした品々★

 

他にも頼めるものがあるので覚えているものでご紹介します^^

・フルーツ(りんご・オレンジ)

・ヨーグルト

・食パン(一斤)

・ジャム

・お菓子(ポテトチップス・オレオ・クッキー等)

・飲み物(水・フルーツジュース・スプライト・コーラ)

・調味料(醤油・ソース等※日本のものとは味が違うことがあります。)

・洗濯洗剤

・食器洗剤

・シャンプーリンス

カップラーメン

 

驚く事にマクドナルドも頼めます!!決まってBig macのみでしたがww

あとはゴキジェット!!これは本当に必需品!ゴキブリは部屋の階関係なく出てきます(TT)南国あるあるなので避けては通れない道です。。。

 

タバコの購入について

フィジーでよく買われる種類は、

1.B&H(ビーアンドエイチ)

2.Pall Mall(ポールモール)

どちらも10本入りが約8ドル(日本円約430円)で、20本入りが16ドル(日本円で850円)でどちらもメンソールだそうです◎

日本よりだいぶ高めでした💦

 

洗濯について

ホテル滞在中は基本手洗いです◎

日本から持参した洗剤もしくはアーミーにオーダーして頼んだ洗剤で洗います!

ごく普通のホテルなので物干し竿なんてものはありません💦

なのでロープやハンガー、物干しハンガーを持っていくと良いと思います◎

 

f:id:Vinaka:20211130161034j:plain

一緒に連れてきたミニチュア ジョージを干してました😂

---------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:Vinaka:20211130164250j:plain

こんなご時世でも空だけはいつも美しくて...😌
癒されてました♡

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます😊

Vinaka〜👋

 

 

〜次回〜

・ホームステイについて

  vinaka.hatenablog.com